藻類

オレンジの産毛が生える石

1003151
コケに混じって生える怪しげなオレンジの物体。近くで見てみると、コケではなさそうな気配。地衣類でもなさそう。菌類かなぁ〜?

家に帰ってネットで検索してみました。どうやら藻類の一種で、スミレモという名前であることがわかりました。「スミレ? そんな色してないじゃん!」。誰もがそう思うことでしょう。スミレモの名の由来は、色ではなく匂いだそうです。なんとスミレの匂いがするとか…


1003152
事前に知っていれば指で摘んで匂いを嗅いできたのですが、今となっては確かめようがありません。再会を果たしたときには匂いをかいでみようと思います。

スミレモが生えていたのは山の上にある神社です。狛犬が載っている石段に生えていました。撮影地は前回のブログと同じ場所、加波山です。


(撮影:2010.3.12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)