地衣類

岩につく薄緑の皮

1007041
これはイワタケでしょうか?

初めて見るものです。うっかりすると藻類が乾燥したものと勘違いしそうです。見つけたのは筑波山です。


(2010.6.28/つくば市・筑波山)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹皮についていた地衣類(西沢渓谷)

1005271
ウメノキゴケの仲間なのか、ムカデゴケの仲間なのか、さっぱりわかりません。葉状の地衣体の上にぽつりぽつりと子器が見えます。中央には樹状の地衣類が生えています。


1005272
こちらもわかりません。ムカデゴケの仲間のような気がしますが…


1005273
こちらはずいぶん大きな子器を多数つけている地衣類です。いったい何と言う名前なのでしょう?


1005274
図鑑と見比べると、タカハシウメノキゴケが似ています。左上に見える樹状の地衣類は別種の個体でしょう。


1005275
これはセンシゴケでしょうか? 


1005276
白い子器は中央がへこんでいるように見えます。トリハダゴケ科のオオカノコゴケに似ていますが…違うかもしれません。


1005277
これはモジゴケの一種。でも名前は見当もつきません。


山梨・西沢渓谷の地衣類の報告でした。


(2010.5.9/山梨県・西沢渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い恋人、じゃなくて白い地衣類たち

1005261
純白とは言いませんが、清潔感あふれる? 白い地衣類たちです。

ご覧のように切り立った岩についていました。


1005262
ひとつは子器盤全体が白。名前どころか何の仲間かもわかりません。


1005263
もうひとつは子器盤の縁がちょっと黒いです。ヘリトリゴケの仲間でしょうか?


…密かに西沢渓谷シリーズは続いています。


(2010.5.9/山梨県・西沢渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹状の地衣類

山梨・西沢渓谷で蘚苔類・地衣類の写真を撮りすぎたようです。まだまだ報告しきれずに残っています。今回は樹状の地衣類を報告します。


1005251
さっぱりわかりませんがハナゴケ科の地衣類でしょうか? ヤリノホゴケに似ていますが、合っているかどうかは怪しいです。

倒木の上に蘚類と一緒に生えていました。かなり日当たりのいい場所でした。


1005252
こちらはキゴケ科の仲間でしょうか? オオキゴケが似ていますが、果たしていかがなものか…


1005253
こちらもキゴケの仲間だと思いますが、それ以上は…? です。


(2010.5.9/山梨県・西沢渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっとして、カムリゴケ?

1005191
先日報告しましたこちらの地衣類の件です。

図鑑やネットで調べたら、とてもよく似たカムリゴケというキゴケ科の地衣類を見つけました。たぶん間違いないと思うのですが…

素人なので、断言はできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水疱瘡になった岩

山梨・西沢渓谷の地衣類の報告はつづきます…


1005201
これはまた派手に地衣類がくっついている岩です。全面に裸子器があって、水疱瘡のようです。


1005202
一部を拡大してみました。痂状地衣類は、裸子器の形態に二つの型があるそうです。レキデア型とレカノラ型。この裸子器はどちらの型でしょう?

果托と呼ばれる裸子器の縁の部分に共生藻がある場合はレカノラ型、ない場合はレキデア型というそうです。とすると、写真の裸子器はレキデア型っぽい気がします。

なんとなくヘリトリゴケの仲間のような雰囲気ですが、断言する自信はありません。


(2010.5.9/山梨県・西沢渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コケの地図かジグソーパズルか

1005181
山梨県・西沢渓谷からの報告はまだ続きます。今回からはコケのなかでも地衣類と呼ばれるものです。

まずはこちらの地図をご覧下さい。


1005182
もちろん地図じゃないんですが、そう見えませんか?

古代の大陸で諸国が群雄割拠しているような感じです。うっすらと色分けされているところなど、それらしい雰囲気です。


1005183
それにしても、すごい棲み分けです。よほどこの岩は条件がいいのでしょうか。きっちりと境界線が描かれているのがおもしろいです。


(2010.5.9/山梨県・西沢渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

では、みなさんカンパ〜イ

1004281
コケ(蘚類)のなかにコケ(地衣類)が生えています。何やらかわいらしいオブジェが見え隠れしているような…


1004282
小さな杯がいっぱい並んでいます。これはハナゴケ科のヒメジョウゴゴケでしょうか。たぶん、たぶん、そうではないかと思います。


(2010.4.18/笠間市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

褐色のコケ…えんどかるぽん!

1004241
誰かが泥をぶつけたのかなぁ? それとも鳥の糞?

コンクリートで補強した法面に、へんなものがくっついていました。どうやらコケのようです。コケと言っても蘚苔類ではなく、地衣類と思われます。

今まで気づかなかっただけかもしれませんが、自分は褐色の地衣類を見たことがありませんでした。

ネットで検索すると、イワウロコゴケというとてもよく似た地衣類の画像が出てきました。でも、なんとなく同一のものではなさそうです。同じ仲間に違いないと思いますが、「これだ!」と思える画像はヒットしませんでした。


1004242
イワウロコゴケはアナイボゴケ科エンドカルポン属です。きっと、写真の地衣類もエンドカルポン属だと思います。しかしまぁ、エンドカルポンなんて変わった名称ですね。お菓子とか薬品みたいな響きがあります。


(2010.4.18/笠間市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様のある電信柱

1004221
電信柱の北側、陽の当たらない面にたくさんの地衣類が付いています。コロニーがいくつもあるように見えます。


1004222
オレンジがかった小さな粒があります。たぶんダイダイゴケ科の地衣類ではないかと思います。ネットで検索したら、ツブダイダイゴケという似た地衣類がありました。似ているというだけで同種というわけではありません。


(2010.4.14/かすみがうら市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)