水辺のコケ

水に濡れた絨毯

1105031

ひたひたと水がしたたるような場所で見かけることが多いコケです。編んだ太い繊維が束になっているような印象。常々「何ゴケだろう?」と気になっていました。


1105032

図鑑で調べてみたところ、タマゴケ科のカマサワゴケがとてもよく似ていました(個人的にはカマサワゴケに断定してしまっています)。わりと身近にあるコケではないでしょうか。水がちょろちょろと流れている場所の岩やコンクリートなどに群生していることが多いです。


(2011.4.29/つくば市)


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コケ、せせらぎを見下ろす

Pa120182
清流とコケ。この組み合わせが好きです。もっと素敵に撮りたいのですが、なにぶん絵心がない上に腕が悪いもので…。あ〜あ、場所的にはいいところなのにな〜、もったいない。

この写真は、知り合いのカメラマンさんが主催する茨城県北撮影ツアーに参加したときのものです。


(2008.10.12/常陸太田市・旧里美村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コケのある風景

0809041
今は笠間市になってしまいましたが、以前は岩間(いわま)と呼ばれていた町があります。その岩間町と旧八郷町にまたがっているのが難台山(なんだいさん)。その麓にある小さな滝で写真を撮りました。


0809042
滝の近くには泉不動尊がありました。


0809043
滝の落差は2〜3メートルですが、水量も豊富で、なかなか豪快に水しぶきを飛ばしていました。昔はとても水がきれいで、カジカなどがいたそうです。友人の話では、よく岩場に登っていたカジカを捕まえて遊んだそうです。カジカと言ってもピンと来る人は少ないかもしれません。カジカは魚類でハゼのような姿をしたものです。カジカガエルとは違います。


0809044
(2008.9.1/笠間市・旧岩間町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コケのある風景

0804281
統合版の方にも書きましたが、私はコケの生えたこんな小径がたまらなく好きです。これからも心に留まった写真を載せていきたいと思います。


(2008.4.20/つくば市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透き通る深い緑

0803301
0803302
湧き水のが滴り落ちる岩場に生えていたコケです。濃い緑色をしています。これは蘚類なのでしょうか、苔類なのでしょうか?


0803303
0803304
こちらも同じ場所に生えていたコケです。苔類かと思ったのですが、小さな胞子体をつけています。その形を見ると蘚類のようです。いったい何と言う名前なのでしょう?


(2008.3.19/土浦市・旧新治村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャゴケに赤い足

0803261
0803262
たぶんジャゴケだと思います。新しく出た葉がこんなに美しい緑だとは知りませんでした。あまり見栄えのするコケだとは思ってなかったので、ちょっと見直しています。


0803263
裏返すと赤いものがついています。これは何でしょう。仮根でも出て来る場所なのでしょうか?

(2008.3.19/土浦市・旧新治村)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水落ちるところにコケあり

0803237
今日は市内にある公園にちょこっと出かけました。そこには池があります。高い池から低い池に水が落ちているのですが、そこに写真のようにコケがいっぱい生えていました。とてもきれいです。


0803238
意外としっかり壁面についていました。みんな団子のようになってとても仲がよさそうなコケです。名前は分かりませんが、本で見たところオオサワゴケというのが似ているような気がしました。素人の判断なので当てにはなりません。


0803239
壁面についていたものをひとつまみ失敬して接写してみました。


(2008.3.23/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺のコケ

昨晩の雨でコケが生き生きとしているのではないかと思い、今日はやる気満々で出かけました。ところが、どこに行ったらいいものかと悩むことしばし。結局、近くの公園にある水の流れを狙ってみました。


0803151
う〜ん、ここだったら雨上がりでなくても同じような気が…。


0803152
これで名前が分かれば最高なのですが、そこは素人の悲しいところ。名前も知らぬコケをひたすら撮りまくりました。


0803153
どうやら珍しいものではなさそうです。きっと、どこにでも生えているコケなのでしょう。


(2008.3.15/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)