苔類

神秘の森の素敵なコケたち

1007271
先日、長野県佐久穂町にある白駒池に行ってきました。標高2,115メートルにある池で、日本で一番高いところにある天然湖だそうです。


1007272
池に行くまでにシラビソやコメツガなどが生い茂る原生林のなかを歩いていきます。そこはコケの世界と言っていいほど、一面コケだらけです。


1007273
そんな森のなかで見かけたコケの写真を数枚撮ってきました。


1007274
まずはスギゴケの仲間。素人なので、図鑑で絵合わせをして名前を断言しちゃいます。これはセイタカスギゴケでしょう(たぶん)。


1007275
これはミズゴケの仲間に違いありません。ミズゴケと言えば湿原ですが、山のなかにも生えるものなんですね〜、知りませんでした。これはウロコミズゴケでしょう(たぶん)。なんだか火星人の行列のようにも見えます。


1007276
これは明らかに苔類でしょう(たぶん)。これはきっとツボミゴケの仲間に違いありません。ひょっとすると、イボカタウロコゴケかな?


1007277
これはチョウチンゴケの仲間でしょう。たぶんケチョウチンゴケだと思います。


(2010.7.20/長野県佐久穂町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャゴケはどこにも

1005151
本日も西沢渓谷からの報告です。

今回は苔類らしきコケを並べます。


1005152
いわゆる普通のジャゴケでしょうか? どこにでもあるんですね〜


1005153
念のため葉の裏側も撮ってみました。やっぱりジャゴケ?


1005158
ミズゼニゴケ科のコケのような気がするのですが…素人判断なのであてになりません。


1005154
このYの字というか、二股に分かれたコケはいったい…


1005155
図鑑には似たようなのがいっぱいでわかりません。


1005156
(2010.5.9/山梨県・西沢渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョウチンとロック・ローズ

1005131
山梨県・西沢渓谷からの報告は続きます。

渓流のハイキングコースを歩いているときに見つけたのが下のコケ(蘚苔類)です。


1005132
まずは蘚類のこちら。ケチョウチンゴケのようです。茨城県南部の平地では見たことがないような気がします。このコケは岩場のあちこちに生えていました。


1005133
こちらは苔類です。図鑑で絵合わせしてみましたが、よくわかりませんでした。素人が名前を探し出すのは無理のような気がしました。

この苔類も水気のある岩場に多く生えていました。まるで緑色の小さなバラが咲いているような感じで、とても可愛げのあるコケでした。


(2010.5.9/山梨県・西沢渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不明のコケ

1004161
コナラの樹皮上についていたコケです。乾燥すると濃い緑になるコケのようです。


1004162
苔類であることは予想できますが、名前はわかりません。クサリゴケの仲間でしょうか?


(2010.4.8/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不明のコケ

1004151
木の根本の方に生えていました。遠目にも細かいコケであることがわかります。


1004152
たぶん、苔類のコケだと思います。たまに分枝しているようですが、比較的真っすぐに伸びているようです。先端がちょっと膨らんでいるように見えます。


(2010.4.8/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャゴケのようでジャゴケじゃない

0910091
ジャゴケに似ていますが、ちょっと違う気がします。


0910092
でも、ジャゴケの仲間なのでしょう。


(2009.10.5/桜川市・旧真壁町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コケの上を泳ぐシラウオ?

0805311
透明な糸状のものがコケの上にたくさん散らかっています。なんだろうと思い近づくと、先端に黒い粒が付いています。変わったきのこだなぁ…と思っていました。


0805312
先日、コケの図鑑を見ていたらオオホウキゴケの“さく”の写真が目に入りました。それが上の写真とそっくりなのです。ということは、このシラウオが泳いでいるように見えるものの正体は…。


0805313
ほかにこういうコケがあるのかどうか知りませんが、とりあえずオオホウキゴケとして覚えておこうと思います。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス しだ・こけ』
(2008.5.11/桜川市・旧真壁町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コケのある風景

0804281
統合版の方にも書きましたが、私はコケの生えたこんな小径がたまらなく好きです。これからも心に留まった写真を載せていきたいと思います。


(2008.4.20/つくば市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お嫌いですか? ゼニゴケ

080424
私は好きです。変な形をしているところがおもしろくていいですね〜。私、きのこが好きなので、こういう形には興味を覚えます。


(2008.4.15/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライモス

080327
ドライフラワーというものがありますが、これはそのコケバージョン。まるで彫刻のような印象のかっこいいオブジェです。ゼニゴケもこんな風になると味があります。コケ愛好者でも嫌う人が多いようですが、私は意外と好きです。


(2008.3.27/かすみがうら市・旧千代田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧