« エビゴケを見に行こう | トップページ | 緑のひまわり »

いよいよ始まるコケ盆栽計画

1105221

コケの盆栽を造ってみたい…と思ったのはもう何年も前のことです。長年の思いをやっと昨日、形にすることができました。出来上がったものは見るも無残な仕上がりですが、自分的には満足しています。


今回、山で採ってきたのはコスギゴケ、コホウオウゴケ、ホソバオキナゴケだと思います。コスギゴケとコホウオウゴケは土の上に生えていました。

1105223
1105224
ホソバオキナゴケはご覧のように杉の根元に群生していました。


この根元から剥ぐわけにはいきませんよね。幸い伐採されて転がっている杉の丸太にも生えていたので、そちらを頂戴してきました。


1105222
家にガラス容器があったので、八分目くらいまで砂利を入れ、その上にコケのついた樹皮ごと載せました。金魚鉢のような雰囲気が涼しげです。


食卓の上に置いて、食事をしながら鑑賞できるようにしました。しかし、かみさんはちょっと迷惑しているような感じ。でも、ま、いいか? これといった手入れや餌代も必要ないので、こけ盆栽は安上がりな趣味ですよ〜

(撮影:2011.5.21)

|

« エビゴケを見に行こう | トップページ | 緑のひまわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009511/40087099

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ始まるコケ盆栽計画:

« エビゴケを見に行こう | トップページ | 緑のひまわり »