« “くびれ”はないけどヒョウタンなのかな? | トップページ | いよいよ始まるコケ盆栽計画 »

エビゴケを見に行こう

1105151

先日、山梨県の西沢渓谷に行ってきました。ここはコケ天国と言うか楽園と言うか、いろいろなコケや地衣類があって楽しいところです。


昨年、ここでたくさんのエビゴケを見ました。このコケはほかの渓谷や山のなかに生えていると思います。でも、私がエビゴケという名前を知ったのは西沢渓谷に生えていたものがきっかけなので、思い出深いコケなのであります。


今年もわんさか生えているのが見られると思ったら…


1105152

おや? あまり元気がありません。


ちょうど生え変わりの時期なのでしょうか。くたびれた昨年の個体らしきものが残っています。

1105153

所々で新しいコケが成長を始めていました。次に行ったら成長の具合を確かめてきたいと思います。


図鑑によれば、エビゴケ科エビゴケ属は一種しかありません。写真のエビゴケが日本に産する唯一の種のようです。


学名は以下の通りです。


●エビゴケ/Bryoxiphium norvegicum


(撮影:2011.5.11)

|

« “くびれ”はないけどヒョウタンなのかな? | トップページ | いよいよ始まるコケ盆栽計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009511/40002611

この記事へのトラックバック一覧です: エビゴケを見に行こう:

« “くびれ”はないけどヒョウタンなのかな? | トップページ | いよいよ始まるコケ盆栽計画 »