« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月

コケからきのこ

1008141
コケと言っても地衣類です。地衣類は菌類と藻類が一緒になった共同生命体のようなものらしいです。


1008142
菌類には坦子菌類や子嚢菌類、接合菌類などいくつかの種類がありますが、地衣類のほとんどは子嚢菌類が藻類と共生したものだそうです。どうりで子嚢菌のきのこみたいな子器をつくるものが多いわけです。

本来なら地衣類はきのこのブログで紹介するべきものなのですが、世間一般のイメージとしてコケ(地衣類)ときのこは結びつかないと思い、毎回コケのブログで報告しています。


1008143
さて、きのこのような子器を持つこの地衣類はなんなのでしょう?

センニンゴケ科のヒロハセンニンゴケに似ているような気がしますが、地衣体の形状と色が若干違うようです。はて? 何ゴケでしょうか。


(2010.7.20/長野県佐久穂町・白駒池)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾瀬のコケ

1008071
先日、尾瀬に行ってきました。こちらは尾瀬ケ原から見た燧ヶ岳です。


1008072
1008073
鳩待峠から山の鼻に向かう途中で見たコケです。名前はわかりません。とりあえず撮っておきました。


(2010.8.4/つくば市・筑波山)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »