« シダっぽくないなぁ | トップページ | コケ、せせらぎを見下ろす »

コケのある風景

0809041
今は笠間市になってしまいましたが、以前は岩間(いわま)と呼ばれていた町があります。その岩間町と旧八郷町にまたがっているのが難台山(なんだいさん)。その麓にある小さな滝で写真を撮りました。


0809042
滝の近くには泉不動尊がありました。


0809043
滝の落差は2〜3メートルですが、水量も豊富で、なかなか豪快に水しぶきを飛ばしていました。昔はとても水がきれいで、カジカなどがいたそうです。友人の話では、よく岩場に登っていたカジカを捕まえて遊んだそうです。カジカと言ってもピンと来る人は少ないかもしれません。カジカは魚類でハゼのような姿をしたものです。カジカガエルとは違います。


0809044
(2008.9.1/笠間市・旧岩間町)

|

« シダっぽくないなぁ | トップページ | コケ、せせらぎを見下ろす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009511/23470632

この記事へのトラックバック一覧です: コケのある風景:

« シダっぽくないなぁ | トップページ | コケ、せせらぎを見下ろす »