« コケのない庭は、だしのない味噌汁 | トップページ | いい加減に名前くらい覚えてよ! »

コケはたくましい

0803231
石の上にひしめき合っているコケ。こんな姿を見ると「がんばらなくっちゃ!」と思えてきます。何をがんばるのか? なんでそんなことを言いだすのか? という話は置いておいて…


0803232
胞子体もかわいいじゃないですかぁ! ちょっと遠くから見ると、鶴とかフラミンゴのようです。優雅ささえ感じさせます。


0803233
葉のようすです。ちょっと毛羽立っていますが、そこはご愛嬌。小振りのちいさなコケですが、細かいところまで目をやるといろいろ楽しめます。残念ながら、名前はわかりません。

(2008.3.19/土浦市・旧新治村)

|

« コケのない庭は、だしのない味噌汁 | トップページ | いい加減に名前くらい覚えてよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009511/11614677

この記事へのトラックバック一覧です: コケはたくましい:

« コケのない庭は、だしのない味噌汁 | トップページ | いい加減に名前くらい覚えてよ! »