« 水辺のコケ | トップページ | 茶の香りにコケの色 »

空気のような存在

0803171
「もう、コケしか目に入らない」というわけではありませんが、コケばっかり撮っています。気になりだすと止まりません。

「こんなにあったのか!」と思うほどたくさんあります。あまりにも身近な存在なので、普段意識していないことに気づかされました。極端な話、コケは空気のような存在かもしれません。


0803172
0803173
0803174
撮影したのは常陸太田市(旧金砂郷町・かなさごうまち)です。「そば工房」というそば打ちの体験施設の敷地で撮りました。何の根拠もありませんが、シノブゴケの仲間のような気がしました。


0803175
土留め用のコンクリートにもいっぱい生えています。ちょうど半日陰になっているので、生育環境としてもいいのかもしれません。


0803178
このコケは岩に生えていました。


0803177
0803176
トンガリ帽子をかなり深く被っています。なかなか真面目な学生みたいです。この茶色い皮のようなものは、専門用語で“帽”というそうです。

(2008.3.16/常陸太田市・旧金砂郷町)

|

« 水辺のコケ | トップページ | 茶の香りにコケの色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009511/11454229

この記事へのトラックバック一覧です: 空気のような存在:

« 水辺のコケ | トップページ | 茶の香りにコケの色 »