« 岩の上のコケ | トップページ | 樹皮上の細かいコケ »

君はコダマゴケ?

0803211
前から気になっていたコケがあります。子どもの頃食べたアイスクリームに似ているコケです。そのアイスは、コーンのキャップを被っていました。50円、いや100円だったでしょうか? このコケを見るとなぜかポケットに手を入れて小銭を探してしまいます。


0803212
このコケはいつも樹皮上で見つけます。一株とか二株くらいが寂しく寄り添っていることが多いです。ところが、この日見つけたのは大群落(コケは群落とは言わないかも)でした。かなり感激しました。図鑑を見たらタチヒダゴケの仲間のコダマゴケにとてもよく似ていました。


0803213
間違っているかもしれませんが、とりあえずこのコケをコダマゴケという名前で覚えておこうと思います。


参考文献:山と渓谷社『フィールドブックス しだ・こけ』
(2008.3.19/土浦市・旧新治村)

|

« 岩の上のコケ | トップページ | 樹皮上の細かいコケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009511/11599990

この記事へのトラックバック一覧です: 君はコダマゴケ?:

« 岩の上のコケ | トップページ | 樹皮上の細かいコケ »